- アレンジレシピ
POSTED:2026.06.05
アレンジレシピ『ブルーシトラストニック』
オレンジジュースと、ブルーレモネードを使った、爽やかな味わいのアレンジティー。
オレンジジュースに甘みを加えることで比重が重くなり、お茶と分離するため、2層に分かれます。
見た目にも涼しげな夏おすすめアレンジティーです。
Recipe
材料(1人分)
- ○ブルーレモネード アレンジティー用に濃いめに淹れたもの(冷ましてから使用) 茶葉 15~20g
- 熱湯 200ml
- オレンジユース(ガムシロップを加える) 適量
- トニックウォータ 適量
- レモンの輪切り、ミント お好みで
-
step01
通常のホットティーの淹れ方で、1.5倍の濃さのフルーツティーを作り、冷めてから使用します。
-
step02
グラスに、ガムシロップを入れたオレンジジュースを入れて、氷を入れます。
-
step03
あらかじめ淹れておいたフルーツティーの茶葉を濾し、トニックウォーターと混ぜます。
(事前に混ぜることで、お茶に透明感が出ます)
-
step04
氷に充てるように、フルーツティー&トニックウォーターを静かに注ぎます。
お好みで輪切りレモンやミントを飾り、出来上がりです。